日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
新6年生 準備登校

4月6日 新しく6年生になる皆さんが、入学式の準備のために登校しました。説明を受け、埃っぽくなっていた体育館をしっかりと水拭きし、1年生の教室を丁寧に飾り付けました。椅子を並べ、1年生の大切な荷物を一つ一つ確かめながら置きました。最高学年としての初仕事を、楽しそうにきびきびと行っていた姿を見て、とても頼もしく思いました。

       

公開日:2021年04月06日 22:00:00

カテゴリ:6年
6年生 社会科見学

 本日、6年生は日光東照宮と東武ワールドスクウェアへ社会科見学に行ってまいりました。黙食や消毒など、感染症対策を十分に取りながら実施しました。東照宮ではガイドさんから詳しい説明を受け、学びを深めました。ワールドスクウェアではグループ行動を行い、親交も深めました。挨拶も見学の態度もたいへん立派でした。6年生の大きな成長を感じました。

       

公開日:2021年03月22日 20:00:00

カテゴリ:6年
小中連携 大和中学の先生による授業

 毎週金曜日に、6年生は大和中学の堂本先生と連携を取った授業を行っています。今日は、教室で授業と中学に向けてのお話をしていただきました。その後の6年生の授業に向かう姿勢が変わり、今の自分たちが頑張らなければならないことを実感したようでした。

 

公開日:2021年02月26日 16:00:00

カテゴリ:6年
大和中学校生徒会による学校紹介とオンラインQ&A

 本日6校時に、大和中学校生徒会のみなさんによる学校紹介と、新倉小学校6年生からの質問に答えていただく会が行われました。例年では、大和中の方々が小学校に来て、学校紹介や質問への回答をしてくださっていたのですが、コロナ禍で、リモートでの会となりました。DVDによる学校紹介や生徒会の方のお話で、中学校生活の様子がわかり、子どもたちは安心と期待の気持ちを持つことができました。大和中学校のみなさん、ありがとうございました。

           

公開日:2021年02月10日 17:00:00
更新日:2021年02月10日 19:01:47

カテゴリ:6年
松本市長から6年生への授業 『憲法と地方自治』

 昨日、松本武洋和光市長による、『憲法と地方自治』ー市役所の現場からーの授業が、Zoomを通して行われました。画面に大きく映る市長さんに語っていただき、時には対話をしながら、質問にも答えていただきました。「憲法とは」「憲法と地方自治との関わりは」など、6年生の子どもたちにわかりやすくお話をしていただきました。

           

公開日:2021年01月20日 08:00:00
更新日:2021年01月20日 09:10:40

カテゴリ:6年
6年生 陸上記録会

今年度、市内9校で行うことができなかった陸上記録会を、本日、校内で行いました。保護者の皆様には、寒い中、マスク着用、ソーシャルディスタンスを取っての参観をお願いし、たくさんの拍手を送っていただきました。競技の前に、先日、浦和レッズの落合キャプテンから教えていただいた『一生懸命・楽しく・おもいやり』の話をしました。今まで、毎日練習に熱心に取り組んできた6年生は、真剣に競技に向かっていました。また、友だちに「大丈夫か?」「いいぞ。その調子!」「がんばれ!」と声をかけ、頑張っている姿に大きな拍手をたくさん送っていました。「応援や拍手は、相手に伝わらなくちゃ意味がないよ」と率先して拍手をしていた子も。真剣に取り組んでいる姿、心からの熱いエールをたくさん贈り合っている姿に、大きな成長を感じました。

            

走り高跳びは、なんと133cmの自己ベスト更新もありました。

最後は選抜リレー。先生チームと、戦いました。

  

まずは、先生チームのリード。しかし、先生チームを抜かしての勝利!

 

整理運動もしっかりやる、話を最後まで聞く、当たり前のことをきちんと行った6年生でした。

 

公開日:2020年11月27日 18:00:00

カテゴリ:6年
スポーツ交流会6年

公開日:2020年11月02日 19:00:00

カテゴリ:6年
第1学期 最終週その2

 本日は朝から、ものすごく暑くなりました。あと、2日。体調に気をつけて過ごしましょう。

昨日、6年生を十分に紹介できなかったので、本日お知らせします。

1年生のクラスに行って、雑巾絞りや掃除の仕方を指導したり、国語の授業で真剣に作者の考えを読み取ろうとしたり、外国語で国の紹介をスピーチするテストのために、ペアで練習したり…。6年生らしい学校生活の数々を見せてくれています。ぐんぐん、頼もしくなってきています。

          

 

 

公開日:2020年08月05日 18:00:00

カテゴリ:6年
6年生算数課題解説no.3「単位量あたりの大きさ」

休校中の課題、自分一人で解くのは大変だと思いますが、

最高学年として自ら学習に取り組むというのも中学生に向けた大切な練習です。

与えられた課題は決められた期日までにしっかりと終わらせましょう。

「小数の割り算」「分数のたし算・ひき算」に続いて、今日は「単位量当たりの大きさ」です。

文章を読み取って式を立てるのが難しく、苦手としている人も多いかもしれません。

以下の解説をよく読んで、もう一度確認してみてください。

「単位量当たりの大きさ」の問題では、単位がいくつも出てくるので、難しく感じます。

加えて「〇倍」も絡んでくるのでややこしいですが、何を聞かれているのかはっきりさせると

頭の中がスッキリします。絵を描いてみるのもおすすめです。

 

これで、算数の課題解説は終わりです。

新たな課題にも積極的に取り組んでみましょう!

次回の更新もお楽しみに-!!

公開日:2020年05月25日 11:00:00

カテゴリ:6年
自主学習ノートの提出について

  本日、午前・午後の分散登校ではありますが、子供達の顔を見て話をすることが出来ました。各学級で担任それぞれの考えや、目指す学級の姿などを子供達に伝えました。子供達からの自己紹介を聞けた学級もありますが、限られた時間の中では、多くを語ることは難しかったと思います。

  そこで、「詳しい自己紹介や、担任に伝えたいこと、担任の話の中で興味をもったこと、今困っていること」などを書き、提出してもらえたらと思います。最終の提出は6月ですが、先生達も早く皆さんとコミュニケーションを取りたいと考えているので、可能ならば来週の分散登校日に持って来てくれると嬉しいです。お待ちしています。

公開日:2020年05月22日 17:00:00