日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:クラブ・委員会
委員会紹介

今朝の児童集会は、委員会の委員長さんによる『〇〇委員会の活動紹介』でした。学校全体のために、どんなことに取り組んでいるか、協力やお願い等も入れながら、はっきりとした声で、堂々と発表してくれました。

委員長さん、ありがとうございました。それぞれの委員会も、活動を頑張っています。5年生、6年生のみなさん、よろしくお願いします。

公開日:2021年05月26日 10:00:00

カテゴリ:その他
5月11日の学校生活

昨日は夏を思わせる気温でしたが、本日は涼しくて過ごしやすい1日でした。

4年生は、種まきしたヘチマの芽が出て、丁寧に観察して記録をしていました。

  

2年生は体育館で新体力テストの練習。今日は、反復横跳びを行いました。先生の話をしっかり聞いて、チャレンジしました。

  

30秒間に、何回出来たかな?

1年生の下校の様子です。並ぶのも、歩くのも、上手になってきました。気をつけて帰ります。

 

明日も元気に登校しましょう。

公開日:2021年05月11日 19:00:00

カテゴリ:その他
4月30日の学校生活の様子

新しい学年がスタートして、1か月が経ちました。クラス、友だち、先生に少しずつ慣れてきた頃かと思います。4月の最終日の学校生活の一部をお知らせいたします。

  

1年生が習うひらがなも、画数の多い文字になってきました。バランス良く、美しい文字が書けるよう、導入の1年生でしっかり習います。言葉集めは、子どもたちから出たものですが、たくさんの言葉を知っていますね。

  

一人一台、タブレットが配付され、1年生のクラスでも、初めて操作をしてみました。持ち帰りに向けての準備を、各クラスで少しずつ進めています。

          

授業も順調に進み、新体力テストに向けて、練習も始まりました。5月に入ると、暑さも増してきます。体調には十分気をつけて、感染防止対策をしっかりとりながら、教育活動を進めていきます。今後も、児童の体調管理等、ご協力をよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークのスタートは、あまりお天気には恵まれていないようですね。感染拡大防止に努めながら、ゆっくり過ごしていただけたらと思います。

 

公開日:2021年05月02日 14:00:00

カテゴリ:その他
体育朝会(ランランタイム)

 青空が広がる良い天気の下、2年生から6年生が体育朝会「ランランタイム」を行いました。整列の仕方、体育時の服装、ハンドサインの確認を行った後、ラジオ体操を行いました。『大勢が集まった時はおしゃべりしない』という約束は、昨年度からできていましたが、第1回目の今日も、しっかりと守れていました。10分間を有効に過ごすことができました。

     

公開日:2021年04月21日 13:00:00

カテゴリ:その他
本日の学校生活

新しい教科書を丁寧に開いて先生の後について読んだり、算数の解き方を説明したり、新出漢字から熟語を思い出して発表したり、係を決めたり、リズムに合わせて体を動かしたり、思い切り走ったり…と、本日も生き生きと学ぶ子どもたちの姿が見られました。

                     

公開日:2021年04月13日 19:00:00

カテゴリ:その他
本日の学校生活

始業式・入学式から3日目。少しずつ、学校生活が進んできました。今日から発育測定開始です。今日は、1年生と2年生が行いました。健康チェックの後、身長と体重を計りました。どのくらい大きくなったかな?

 

20分休みは、外で元気よく遊びます。全力で鬼ごっこをすると、汗だくになりました。

  

1年生の下校の様子です。一列に並んで、帰ります。車に気をつけて帰りましょう。また明日、元気に登校してください。

   

公開日:2021年04月12日 19:00:00

カテゴリ:6年
新6年生 準備登校

4月6日 新しく6年生になる皆さんが、入学式の準備のために登校しました。説明を受け、埃っぽくなっていた体育館をしっかりと水拭きし、1年生の教室を丁寧に飾り付けました。椅子を並べ、1年生の大切な荷物を一つ一つ確かめながら置きました。最高学年としての初仕事を、楽しそうにきびきびと行っていた姿を見て、とても頼もしく思いました。

       

公開日:2021年04月06日 22:00:00

カテゴリ:その他
令和2年度 修了式

桜門の桜が満開となった日、令和2年度の修了式を行いました。

各学年の代表のこどもたちが、職員室で修了証を受けとりました。

 

1年を振り返っての作文発表や、児童会から「春休みの生活について」の発表がありました。

   

教室では、先生から通知表が渡されました。頑張ったところ、伸びたところはどこかな。

        

最後に、机と椅子の移動を行いました。次年度は3年生が3クラス、4年生が4クラスという学級数の都合で、3年生は第2校舎、4年生はピロティ校舎を使うことになります。丁寧に、ゆっくりと運びました。4月に備えます。

    

 コロナ禍で制限の多い1年でしたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしました。あいさつが上手になったこと、相手の目をしっかりと見て話せるようになったこと、書くことが上手になったこと、大繩の記録が伸びたこと、掃除が上手になり学校中がとてもきれいになったこと、など、まだまだたくさんの成長が見られました。頑張った子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。

 この1年、保護者の皆様、地域の皆様には学校教育活動にご理解ご協力をいただきましてありがとうございました。令和3年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

公開日:2021年03月26日 20:00:00

カテゴリ:その他
第146回 卒業証書授与式

昨日は第146回の卒業証書授与式でした。

朝、お別れ式が開かれました。1年生から5年生は、お世話になった6年生に「ありがとう」「おめでとう」の言葉を伝えました。

 

式後のクラスの様子です。

   

最後に、校庭に出て校歌を歌いました。今年度は式や授業の中でも、歌うことが叶わなかった年でした。6年間歌ってきた校歌です。美しい歌声の6年生の声が、青空の下、桜が咲き始めた校庭に、大きく響きわたりました。

 

 

公開日:2021年03月25日 10:00:00
更新日:2021年03月25日 11:18:42

カテゴリ:5年
5年生による、卒業式準備

公開日:2021年03月23日 20:00:00